住職 副住職

 大法寺の住職・副住職紹介

住職

住職 藤塚義誠ふじつかぎじょう 【 本行院日誠ほんぎょういんにちじょう

1943年(昭和18年)当寺に生まれ、地元中学卒業後、日蓮宗総本山身延山久遠寺にて僧道修行。この間に身延山短期大学卒業、翌年住職に就任し52年となる。
日蓮宗長野県宗務所事務長、日蓮宗長野県布教師会会長、同社会教化事業協会会長、同協議員、上伊那仏教会会長を歴任。
公職は、長野県家庭裁判所伊那支部調停委員25年、駒ヶ根警察署青少年指導委員・少年友の会会員30年、保護司36年の活動により平成29年春の叙勲・瑞宝双光章を拝受。
講演活動は壱千回を越えている。
現在は、日蓮宗ビハーラネットワーク世話人、伊那谷生と死を考える会代表。
趣味は、短詩型文芸(短歌、俳句、川柳)

副住職 藤塚智徳

副住職 藤塚智徳ふじつかちとく 【 本誓院日徳ほんせいいんにっとく

昭和51年に大法寺の長男として出生。
中学卒業後に出家し、日蓮宗総本山身延山久遠寺の僧堂修行に入り、身延山高校・身延山大学を卒業。
卒業後よりあしかけ18年間、東京・横浜の日蓮宗寺院で寺リーマンとして勤め駒ヶ根へ帰郷。
平成12年度 岡山県 最上稲荷山荒行堂初行成満さいじょういなりさんあらぎょうどうしょぎょうじょうまん
平成14年度 日蓮宗 祈祷根本道場きとうこんぽんどうじょう 遠寿院大荒行堂おんじゅいんだいあらぎょうどう 壱百日第初行成満しょぎょうじょうまん
平成16年度     祈祷根本道場きとうこんぽんどうじょう 遠寿院大荒行堂おんじゅいんだいあらぎょうどう 壱百日第再行成満さいぎょうじょうまん
平成29年度     祈祷根本道場きとうこんぽんどうじょう 遠寿院大荒行堂おんじゅいんだいあらぎょうどう 壱百日第参行成満さんぎょうじょうまん
成満(じょうまん)とは、修行を完遂すること。

遠壽院大荒行堂おんじゅいんだいあらぎょうどうについて

根本御祈祷系授的傳加行所こんぽんごきとうけいじゅてきでんかぎょうしょ 正中山しょうちゅうざん 遠壽院大荒行堂おんじゅいんだいあらぎょうどう

正中山遠壽院しょうちゅうざんおんじゅいんは「根本御祈祷系授的傳加行所こんぽんごきとうけいじゅてきでんかぎょうしょ」と称され、また「荒行堂あらぎょうどう」とも通称されるように正中山しょうちゅうざん修法しゅほう相伝そうでんを使命とする加行かぎょう道場どうじょうをして、約400年の伝統と歴史を有する日本仏教界でも特異な寺院である。

日蓮聖人にちれんしょうにん直授伝来じきじゅでんらい正中山しょうちゅうざん正嫡せいちゃく大秘法だいひほう相伝そうでんした三代日日久上人にちきゅうしょうにんによって集大成された修法しゅほう伝書でんしょを代々の住職が口訣くけつ相承そうじょうする任を負ってきた。これによって当院は、遠壽院流おんじゅいんりゅう祈祷修法きとうしゅほう相伝所そうでんしょとしても広く世間に知れ渡っている。寒中百日間の大荒行だいあらぎょうは天正19年(1591年)より伝承されており歴史と伝統を引継いでいる。
撰法華経せんほけきょうをはじめとする相伝そうでん書の量は膨大で原本の巻軸27巻に及ぶ。大荒行だいあらぎょうとして有名な 11月1日から翌2月10日 までの寒百日間にわたる行は 400年来の伝法法式に則して行われる遠壽院流おんじゅいんりゅう祈祷修法きとうしゅほう相伝加行そうでんかぎょうである。
荒行は筑波おろしの吹きすさぶ厳冬のさなか、午前3時の初水から夜11時の最後の水に至るまでの水行すいぎょう肝文を高唱して行う七回の水行すいぎょうをはじめ、すする白粥にまとう単衣の衣に至るすべてにわたり酷烈を極める。

就寝は午前00時  起床は午前2時半

水行は3時、6時、9時、12時、15時、18時、23時と一日7回行われる。

食事は朝5時半と夕方5時半の2回のみ。

これ以外は全ての時間を膨大な量の法華経を1日何百巻も正座で読経し、撰法華経を写経し、相伝そうでん書の書写行をも行う。

この大荒行だいあらぎょうが行われる行堂内ぎょうどうない読経堂どっきょうどうには、壇上高く荒行願満あらぎょうがんまん鬼形鬼子母尊神きぎょうきしもそんじんが安置されている。この本尊は、元禄年間に京都の仏師「如水にょすい」によって丹精を込められた一刀三礼いっとうさんらい(一彫り毎に三礼)の謹作で、文字どおり鬼形きぎょうの相をした六尺余りの威容をもつ像である。秘法の本尊として一般には一切秘蔵となっている。
百日間にわたる荒行は、第一段の自行じぎょう行法ぎょうほう、第二段の儀軌相承ぎきそうじょう、第三段の木剱相承ぼっけんそうじょう、第四段の口伝相承くでんそうじょう、と四段に分けられている。第一段の自行じぎょう行法ぎょうほうは、さらに秘妙五段ひみょうごだんに約され、一段を七日として三十五日間、もっぱら滅罪の祈りを捧げる。この間の面会は一切許されない。ひたすらに罪の意識を悔いて捧げるこの祈りが、すべてを信力で貫かんとする行僧の人格を築き上げる根本要素である。第三段の木剱相承ぼっけんそうじょう木剣ぼっけん祈祷きとうの際に使用する剣の板に特殊な数珠を打ち鳴らす仏具)は年明けとともに始まる。剱は無明むみょうを切る大利剱だいりけんであり、木剱ぼっけんに対する信念を不動のものとするため、行僧は全魂を打ち込んでこれを体得する。代々師資相承だいだいししそうじょうの秘法は、先聖先哲せんしょうせんてつ苦修練行くしゅうれんぎょうによって更に巧緻こうちを加え、その顕力けんりきは一般民衆をはじめ、天皇家や徳川家にまで広く尊び仰ぎ慕われてきた。遠壽院おんじゅいんは、祈祷きとうの根本道場として代々当院住職が修法伝師しゅほうでんしとして相承くけつそうじょうの任を負い、現在は日蓮聖人にちれんしょうにん直授伝来じきじゅでんらい、唯一無二の祈祷きとう相伝書そうでんしょを格護している加行道場かぎょうどうじょうである。(遠壽院ホームページより)